おちこんだりもしたけれど、

こころの整理の為と、忘れてしまわない為に。

はっけよい

私、落ち込んでいます。

 

この前仕事で強豪の相撲部を取材した。

初めて生で相撲を見た。

 

感想は予想していたものとは少し違くて、

大きい!って感じじゃなかった。

 

僕より背が低い子もたくさん。

太ってない子もたくさん。(もちろんプロの力士みたいな人もいた)

でも、迫力があった。

 

面白かったのは、相撲って一瞬でわかるんだってこと。

あ、負けた。とかおっしゃ!とか。

あんなに大きい人たちが3年間をかけてその一瞬を勝ち取ろうとしてるのが

とっても尊いなと思った。

 

中学の時、毎日大相撲を見ていたんだけど、

これはスポーツって言うより

ゴジラvsキングギドラ とか スーパーマンの戦い

を見ている感覚に近いなと思っていた。

(お相撲さんそごすぎて同じ人間に思えなかったからかも)

 

そんなこと全然ないね。

みんなとても人間らしくて。努力してて、礼儀正しくて。

相撲が好きで。

 

全員優しそうだねって聞いたら

み〜んな優しいです!って言ってた。高校生だよ?

 

強い人は皆、優しい。

優しい人は皆、強い。

 

いい経験になったなあ。

 

人生の土俵際に強い人になりたい。