おちこんだりもしたけれど、

こころの整理の為と、忘れてしまわない為に。

日曜日の絶望出社の中で。

先週は元気ですとは言えないわたしでした。

 

 

なんだかんだでとっても忙しかった先週。

そんな毎日の中で1番ドキッとしたのは、日曜日の会社で疲労困憊の先輩が話してくれた一言で、

 

礼儀としてのユーモアが大切だよね。

 

っていうフレーズだった。

 

何か人に伝えたいことがある時、基本的にそういうことは相手にとって聞きたい話ではなかったり、もう知ってるよって話だったりする。

 

そんな状態で聞いて聞いて!ってものごとを伝えるのは失礼で、礼儀がなってないんだぞと。

 

自分の言いたいことを伝えてるのだから、

お忙しい中失礼します!ちょっと面白いから聞いて下さいよ!って態度が必要だよねって。

 

企画でもそうだけど、日常でも本当にそうだなあ。

なんでも面白く話してくれる先輩からの言葉だからこのフレーズがより重かった。

 

思ったのは優しさとかもそうだよねってことで。

 

人にお願いする時、人に助けててもらう時、そういう時のユーモアや優しさは礼儀なんだな。

 

そう思うと礼儀を疎かにモノを伝えている人はたくさんいるよね。

 

そういう礼儀に溢れた先輩に囲まれているから僕の毎日は最高だったんだ!!!

 

細かなユーモアや優しさが

頼まれる人や話しを聞く人の気持ち良さとか、心の健康を作るんだなあ。

 

僕も今年から3年目。

2個下の後輩から本当に後輩だなって感じがするって聞いてます。

 

どんな後輩にも、優しさやユーモアたっぷりに接してあげよう。僕はずっとそうしてもらってるから。

 

おはようやありがとうを言う様に

ユーモアや優しさを使える人になりたいです。