おちこんだりもしたけれど、

こころの整理の為と、忘れてしまわない為に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

読売新聞日曜版

私元気です!! 久しぶりに寝て、頭は冴えるは、体は軽いわ! いい感じです。 気になっていたお蕎麦屋が思ったより混んでいて、お料理が来るまで時間がかかるそうなので書き始めることにする。 前回漫才について書いたのだけど、とても気持ちが良かった。 自…

ツッコミ主導漫才と、ツッコミのコピー化について。

わたし、元気じゃありません。 元気じゃないので、元気を出そうと思い今日は大好きな漫才について書こうと思う。 M-1から早1週間が経とうとしている。 毎年恒例の年末のお祭り。 僕にとっては3回戦くらいからのチェックがライフワークとなる、最高のコンテン…

ハングオーバードーズチル

私、あと何時間かアロハ。 前の投稿で書いたハワイ旅もあと数時間で終わりを迎える。 男7人1部屋の旅から容易に想像できるように、 99の最悪と100の最高が詰まった旅だった。 振り返ると必ず最高が勝っているから、たとえ最悪を経験してもこういう旅を死ぬま…

眠れない夜からが遠足です。

わたし、アロハ。 これからハワイへ行く。 そう、いわゆるワイハ〜である。 ついに自分のお金でハワイに行ける歳になった。 僕はハワイに2度ほど行ったことがあるが、どちらも小さかったので記憶は曖昧である。 潜水艦に乗ったこと、潜水艦で僕だけタコを見…

魔ッサージ

私調子悪いです。 1週間ほど、なんだかぼーっとしている日々が続ている。 具合が悪いような気もするし、悪く無いような気もするという不思議な状態で、 この気持ち悪い感覚から抜け出したく僕は昨日マッサージに行った。 下北沢の整体を検索し、いくつか回っ…

下北ダイアリー

わたし元気なはずなんですが。 下北沢に山角というお店がある。 昼は定食屋さん、夜は定食も食べられるしお酒も飲めるお店に変わる。 最近はなかなかない、手作りの定食が食べられるお店としてとても重宝しているのだが、 ふらっと行きたくなる理由がもう一…

雨と風とロック

私は元気です。 フェスに行ってきた。 1年に1回の幸せな土日。 去年僕はこのフェスでフェス童貞を卒業し、人生で最高のバンドに出会った。(このバンドはフェスに出ていた訳ではない) 今年も最高に楽しかったし、涙が出るほど感動したし、こんな風になりたい…

幻の豚汁卵セット

私は顎関節症です。 昨日仕事が深夜までかかってしまって、とてもお腹が空いていた。 しかし、僕は前日久しぶりに乗った体重計の数字に驚愕し落ち込んでいたから 何を食べるかとても迷ってしまった。 結局たどり着いたのは、すき家。 牛丼とサラダと豚汁にし…

いのちのはなし?

私は死にそうでした。 今回も怒涛に走り抜けた。 ひと段落して、16時に食べた朝ごはんを兼ねた遅めの昼ごはん。 ずっと行ってみたかったお店のチャーハンを食べながら、ちょっと泣いた。 最近は隔週くらいでくるこの恐ろしい忙しさに押しつぶされそうになる…

帰りはゆっくり大荷物。

わたし元気に帰省中 今日は送り盆。 お盆て不思議だなあと小さい時から思っていたけど、亡くなってしまったあの人の為に何かしてあげられることを残しておきたいんじゃないかって最近は思っている。 うちのお盆は結果本格的で、盆棚もつくるし提灯でお墓から…

甲子園とデートするってんだから

私はちょっとイラッとしながら甲子園に向かっています。 今年も行ったるで〜と意気込んでいた大阪ひとり旅初日はかなり苦しい展開だった。 去年も泊めてくれた甲子園近くに住む後輩が中耳炎になってしまい、宿がなくなった。 大人になってからの中耳炎は大変…

大阪ロマネクス

私は元気に新大阪に向かっています。 安定の寝坊(それも2時間)でスタートしたこともあり、準備できているのかも把握しきれていないまま家を出た。 なんばでお笑いを予約しているため、そこまでの到着はマスト。今日唯一の確定した予定である。 12時30分の新…

明日は我が身

わたしは元気です。 人間関係というやつはとても難しい。 誰かがどこかで我慢をしていないときっと成り立たない。 そして、我慢させていることに気づける人はほとんどいない。 その我慢が小さければ小さいほど、一緒にいて居心地がいい、仲良しとか親友とか…

伊東一刀斎

私元気です。久しぶりに。 若返ったね!寝たって感じするね! 自分がここまでいかに疲れた顔、態度だったのかが露呈する様な声を沢山の人がかけてくれた。 実家にいる時、母からあなたは体力がないねって言われ続けていたことを思い出す。 いや、マラソン大…

精神と時の部屋

私満身創痍です。 1ヶ月ほど放置してしまった。 人間としての生活はできない、怒涛の1ヶ月だった。 去年の大変な時期は、帰りのタクシーの中でライトアップされた東京タワーを見たらいいことがあるなんて決め事を作って毎日見た。 今年は1ヶ月間、東京タワー…

下北沢について

私は元気が出てきたところです。 吉本ばななさんの下北沢についてを読んだ。 下北沢のことが書いてあるエッセイなんだろうなあとしか思っていなかった僕は 美味しいお店とか、素敵な場所を知れたらいいなくらいの気持ちで手にとったんだけど、内容は全く違っ…

はっけよい

私、落ち込んでいます。 この前仕事で強豪の相撲部を取材した。 初めて生で相撲を見た。 感想は予想していたものとは少し違くて、 大きい!って感じじゃなかった。 僕より背が低い子もたくさん。 太ってない子もたくさん。(もちろんプロの力士みたいな人も…

圧倒的矛盾トーク

僕元気!!素敵な休日バンザイ! 僕たちの仕事は おとなの自分とこどもの自分の行ったり来たり。 正解だったり、正しい道をゆくおとなと 面白いこと、楽しい道をゆくこどもの心を ゆらゆら揺れ動きながら物事を考える。 正しいだけじゃダメなんだけど、 面白…

石の上にも。

元気が出ません。 今日から3年目。 なんて最高の会社なんだろうと今の所まだ思えてるなあ。 最近改めて思うのは、広告は面白いことを考える仕事じゃないってこと。 考えるのは、人の気持ち。 こうなってたら人は読みたくなるかな? こうしたら人はツッコミた…

きゅーしん、救心。

私、元気です。でも、花粉で死にそうです。 最近の悩みは、 感情のコントロールが上手にできないこと。 もともと得意なはずなのです。 感情をコントロールしたり、隠したり、人に合わせたり。 (こうやって考えるといつも自分は嘘つきの最低野郎なのかもしれ…

このくらいの頻度ですね。

わたし元気です。 大好きな社会人生活初めての部長が辞めてしまう。 その人は 優しいのに強く、 柔らかいのに芯があって、 緩いのに決して適当じゃない、 そんな人。 1年目、この人みたいな人柄でありたいな〜と何度も思った。 その人柄を会社のみんなが認め…

トトロのオープニングに憧れて。

三連休ゆったり過ごせて私は元気です! 引っ越しました。 古着とカレーの街から古着とカレーの街へ。 街として変わったところは、チェーン店が増えたことくらいでしょうか。 まだ1週間しか経っていないけれど、とっても自分に合った住みやすい街だなと思って…

日曜日の絶望出社の中で。

先週は元気ですとは言えないわたしでした。 なんだかんだでとっても忙しかった先週。 そんな毎日の中で1番ドキッとしたのは、日曜日の会社で疲労困憊の先輩が話してくれた一言で、 礼儀としてのユーモアが大切だよね。 っていうフレーズだった。 何か人に伝…

人生すべて当たりくじ

私は普通にげんきです。 薔薇亭という定食屋が高円寺にあります。 個性的なママの写真でいっぱいのそのお店は44年間続く老舗。 (ママは赤髪でいつもとんでもないカチューシャをつけている。リアルエブリデイカチューシャ。) 何を頼んでも出てくる柚子の入っ…

チャリの出だしが重い感じ

私はお正月休みのおかげですこぶるげんきです。 はじめました。 なんだかとても緊張しています。 何を紹介するでも、何かを報告する訳でもなく、 思ったことを書いていこうと思ったのは 心から素敵だと思う人に「文章を書くべき人だね」と言われたからです。…