おちこんだりもしたけれど、

こころの整理の為と、忘れてしまわない為に。

眠れない夜からが遠足です。

わたし、アロハ。

 

これからハワイへ行く。

そう、いわゆるワイハ〜である。

 

ついに自分のお金でハワイに行ける歳になった。

僕はハワイに2度ほど行ったことがあるが、どちらも小さかったので記憶は曖昧である。

潜水艦に乗ったこと、潜水艦で僕だけタコを見つけられなかったこと、バナナの天ぷらが美味しくて1人で食べまくったこと、イルカの兄弟を観たこと、帽子の後ろかぶりにハマっていたこと、ピンクのホテル(後に有名なホテルだと知る)、ピースよりもグッドポーズ(今でいう、いいねの手の形)の方がカッコいいと信じていたことなどは覚えているが、

どれが1度目のハワイか、2度目のハワイかは思い出せない。

 

その頃と同じ、まるで幼稚園児のような、人に頼りっぱなしの準備を終えた今僕はとても緊張している。

 

そういえば、僕は小さい頃から旅行の前日に行きたくないなあって思う子供だった。

 

そんなこと言ったら家族の空気を壊すなあと思って、言わないでおいたのを覚えているから

その頃から性格は変わっていない。

 

今は半々くらいの割合。国内では楽しみな気持ちしか浮かばなくなったが、海外はそうもいかないらしい。

 

楽しいことに行くって頭では理解しているのに、緊張したり、ドキドキしたりするなんて損だなあ。と昔は思っていたが

 

この些細な気持ちの変化とか、敏感で不安定な心を評価してくれる仕事があって、

素敵と言ってくれる人たちがいて、

共感してくれる人たちがいる、ということ知った今では「まあいいか」と思えている。

 

ドンキホーテに大きな駐車場があって、車が多かったから

もう結構田舎まで来たようだ。

 

そろそろ空港だろうか。

 

えいやっと飛び出さなければいけない瞬間が多い僕たちは、踏み出さなくてもなんでもできる彼らより、勇気があるのだ。