おちこんだりもしたけれど、

こころの整理の為と、忘れてしまわない為に。

精神と時の部屋

私満身創痍です。

 

1ヶ月ほど放置してしまった。

人間としての生活はできない、怒涛の1ヶ月だった。

去年の大変な時期は、帰りのタクシーの中でライトアップされた東京タワーを見たらいいことがあるなんて決め事を作って毎日見た。

 

今年は1ヶ月間、東京タワーのライトが付いている時間には帰れなかった。

朝まで働いて、朝から働いた。

 

世の中から見たら地獄だと思う。

ドタキャンして、連絡も放置してしまった友人達は可哀想と思ったはずだ。

 

確かにカラダは苦しくて、ココロもボロボロになったけど、

僕たちはこの1ヶ月を「夏」と呼んでいた。

青春だねって言いながら。

 

若手芸人をブラックという人はいないし、

漫画家をブラックと叩く人もいない。

 

ぼくたちの仕事も彼らと同じだと思う。

別に帰りたければ帰れるもの。

僕たちも時間ではなく、

面白さや、素敵さや、クオリティと戦っているんだ。

 

こんなことを言っていると思い出す、

リアルという最高の漫画のセリフがある。

別にどこにでもあるんだけど忘れられない言葉だ。

 

ナンパされた男のバイクに乗ったら、その男が事故を起こし、歩けなくなった女の子の言葉である。

 

「笑いたいやつは、笑え。」

 

 

僕はプランナーだ。

クリエイターオブザイヤーを獲れる可能性も、オリンピックの開会式を作る可能性も、テレビでコメンテーターをやる可能性だってある。

 

TBSの藤井健太郎さんが言っていた。

サラリーマンでありながら、クリエイターであることは本当に最高だ。

 

あんなに大変だったのに、

泣きたい時ばっかりだったのに、

人にも迷惑かけてばかりだったのに

 

振り返るとこんなことを残す僕は

今のところは仕事が好きなんだと思う。

 

広告なんてミーハーな会社絶対選ばないと誓った僕が

「おい、広告大好きマンはどう思う?」

なんて呼ばれるようになってしまった。